DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

自己紹介&これどういうブログ?

駆け出しボカロPのfrenchbread(フレンチブレッド)による、活動記録および初心者向けのノウハウ記事のブログです。

耳に自信がなくても使えるiZotope Neutronのミックス活用手法

iZotope Neutronの機能をミックス初心者が活かす方法を考えてみました。

Junk Guitarのフリー版再配布!有償版V1との大きな違いはベロシティレイヤー

Junk Guitarのフリー版が2018年4月末より始まりました。有償版との比較、特にベロシティレイヤー対応有無による差を紹介します。

制作した楽曲をDAW標準音源だけで作り変えてみたところ。

最近、ソライロ4部作やらなにやら(下の動画はこのブログでもまだ紹介していない作品です)を立て続けにニコニコ動画で発表しています。 作曲スキルの向上には作曲あるのみだとは思うものの、クオリティがどうにも頭打ちになってきたなと痛感しています。前…

ソライロ4部作をニコニコ動画に投稿しました

2/23~4/6にかけて「ソライロ4部作」と称したコラボ作品4曲をニコニコ動画に投稿してきました。 制作経緯 「ソライロ」はピアプロで知り合ったrukeさんとのコラボで制作しました。 最初は「ゆくゆくは動画化もしたいね」というくらいで、とりあえずrukeさん…

永野光浩「音を大きくする本」を実践すると音はどれだけ大きくなるのか

先日永野光浩さんの「良い音の作り方」という本を読んで、わかりやすい本を書く方だと思ったので、他の本も!と思って「音を大きくする本」を買いました。 今回は、自分なりのサマリー+自分の曲を材料にした実践、という形の記事にします。 www.stylenote.c…

連続8度/5度、並達8度/5度ってポップスでも大事?

クラシック和声理論における禁則事項「連続8度/5度、並達8度/5度」をポップスの場合に当てはめて考えてみました。

永野光浩「良い音の作り方」から音作りが苦手なDTMerが学べたこと

ここのところずっと音作りに悩んでいるのですが、ある日ふと書店でストレートなタイトルの本を見かけたので買いました。 www.stylenote.co.jp 僕は感性豊かな人というより頭でっかち系で、何事も頭で飲み込めてないと体得できないタイプなのですが(つまり音…

ミックスにおける奥行き表現手法

DTMのミックスにおいて奥行きを表現する手法を簡単にまとめました。

ピアノトリオ+弦楽三重奏の小曲「オレンジロード」を投稿

こんにちはfrenchbreadです。 年初の宣言通り(?)ブログをサボってますが、そうこうするうちに新曲をニコニコ動画に投稿しました。 いつもニコニコ動画に投稿したときは関連記事をアップすることにしているので、とりあえずはこれをネタに記事をしたためた…

月次報告 2017年12月 / 今年の活動方針

frenchbreadです、あけましておめでとうございます。 ここ数ヶ月、以下2つの指標報告を中心とした月次のふりかえりをしています。きょうは先月分の報告と、新年を迎えて今後の方針を改めて考えたのでその宣言です。 ブログの月間PV数 ニコ動ボカロPランキン…

今年活動開始したボカロPは年の暮れに何を思うか

こんにちはfrenchbreadです。 年末なので1年間の振り返り記事にしました。読みやすさなど気にせず、思うままにつらつらと書きます。 この1年の流れ 2017年1月時点の僕は「DTMスクールに通いながら、作った曲を無造作にピアプロにアップする」ということを…

クリスマス曲でNNI(ニコニコインディーズ)に初挑戦

こんにちはfrenchbreadです。 12/24にニコニコ動画にクリスマス曲「Happy Merry New 嫌あああ!!!」を投稿しました。いつも作っているボカロ曲ではなく人間歌唱の歌モノ、いわゆるNNI(ニコニコインディーズ)作品です。 新曲発表時はこのブログで新曲の紹…

LogicのDrummerの挙動を詳しく知りたい③

LogicのDrummer機能について研究するシリーズその3。ドラマーの選定やサンプル曲を用いた設定例など。

LogicのDrummerの挙動を詳しく知りたい②

LogicのDrummer機能について研究するシリーズその2。各パラメータがノートの配置(音数やグルーヴ)にどう影響するかについて。

LogicのDrummerの挙動を詳しく知りたい①

LogicのDrummer機能について研究するシリーズその1。主に使用されるMIDIノートについて。

HDDからSSDへ移行して快適DAWライフ

OS(Mac)とDAW環境一式をHDDからSSDに移行したので、その記録です。

【特別企画】フォロワーさんの作品をご紹介します!(第7回)

こんばんは、frenchbreadです。 7回にわたって挙げてきたこの記事、今回で最終回となりました。 というか、しました。セルフ打ち切りです。 【募集】今から3日間、このツイートにいいねをしたフォロワさんの曲をブログ https://t.co/u87vWnBDXM で個人的感想…

月次報告 2017年11月

// こんばんはfrenchbreadです、月例の記事になります。 この2つの指標報告を中心とした先月のふりかえり+今月の活動予定などを述べていきます。 ブログの月間PV数 ニコ動ボカロPランキング順位 先月の報告はこちらです。 frenchbread.hatenablog.com 指標…

初心者向けピアノ打ち込み術(③ちょっとしたピアノソロ編)

非鍵盤系な初心者DTMerが簡単な鍵盤のソロパートを打ち込めるようになることを目標として、ノウハウをまとめました。

【特別企画】フォロワーさんの作品をご紹介します!(第6回)

こんにちは、frenchbreadです。 twitterで「期間中にいいねを押した人の曲を感想付きで紹介します」とツイートして募集した企画の第6回です。 対象が40人以上で週1ペースで4〜6人しかさばいてないので、通常記事と交互に投稿する長期企画になっております。 …

耳に自信がないDTMerでも十分使える「Invisible Limiter」

A.O.M.社のリミッター「nvisible Limiter(インビジブルリミッター)」のレビューと使い方についての記事です

【特別企画】フォロワーさんの作品をご紹介します!(第5回)

こんにちは、frenchbreadです。 前回まではボカロPさんのオリジナル楽曲を紹介してきましたが、今回は歌い手さん編です。エントリ6名様一気にいきます。 ちょっと申し訳ないなと思うのは、私自身が歌は全くの門外漢なので、歌の良し悪しとか聴きどころが正直…

初心者向けピアノ打ち込み術(②基本の演奏表現とミックス編)

非鍵盤系な初心者DTMerが簡単な鍵盤のバッキングパートを打ち込むために必要な知識をまとめました。

【特別企画】フォロワーさんの作品をご紹介します!(第4回)

こんばんは、frenchbreadです。 けっこう長いことコレやってる気がしますが、今回でやっと3分の1です。まだの人が大半ってことになりますが、もういいねした本人も忘れてるんじゃないですかね。笑 では今回分始めましょう。なお前回記事はこちらです。 frenc…

初心者向けピアノ打ち込み術(①基本のバッキングアレンジ編)

非鍵盤系な初心者DTMerが簡単な鍵盤のバッキングパートを打ち込むために必要な知識をまとめました。

月次報告 2017年10月

// こんばんはfrenchbreadです、月例の記事になります。 報告指標はこの2つです。 ブログの月間PV数 ニコ動ボカロPランキング順位 先月の報告はこちら。 frenchbread.hatenablog.com 指標報告 9月実績:1.月間PV1,025 2.ランキング19,150位 10月目標:1.月…

【特別企画】フォロワーさんの作品をご紹介します!(第3回)

こんばんはfrenchbreadです。 特別企画第3回です。土曜にアップすると前の記事でわざわざ宣言しながら日曜の深夜になってしまいました。たぶん誰も気にしてないと思いますが、ドモスイヤセンシタ、といちおういい加減に謝ります。 このシリーズの前回記事は…

「見えたはずの世界」から見えた、これからのこと

こんばんは、frenchbreadです。 なんかこう、重要そうでしかもうまいこと言ってる風のタイトルをつけましたが、別に大したことは語りません。新曲を出したらとりあえずセルフ紹介記事をあげることにしているので、ただのそういう記事です(笑)。 なお、こち…

【特別企画】フォロワーさんの作品をご紹介します!(第2回)

こんにちはfrenchbreadです。今週から始めたこの企画の第2回です。 総勢50名の作品レビューが完了するまで延々とこの記事だけだとさすがに飽きる人も多いと思うので、適宜他の記事も交えていきますが、とりあえず今日はコレで行きます。 前回はこちら。 fre…