DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

自己紹介&これどういうブログ?

駆け出しボカロPのfrenchbread(フレンチブレッド)による、活動記録および初心者向けのノウハウ記事のブログです。

ギターが弾けないDTM初心者にJunk Guitarはちょうどいい

ギター音源が欲しいけどギター弾けなくてわからない、という方にもオススメな「Junk Guitar」の紹介です。

モードのお話〜幻惑のドリアン、情熱のフリジアン、郷愁のミクソリディアン

こんにちは、frenchbreadです。 最近Addictive KeysとJunk Guitarを購入したので、そのへんのレビュー記事を書きたいけど研究不足でまだ書けない・・ので今回は音楽理論系の記事にしました。 独特な雰囲気が演出できる「モード」 モードをご存知だろうか。 …

「旅に疲れたその心に」のスタートから動画投稿まで

駆け出しボカロPによるニコニコ動画投稿作品「旅に疲れたその心に」の制作経緯を語ってみました。

改めまして、もっと抹茶ニット@ボカロバラードユニットプロジェクト

ボカロバラードユニットプロジェクトにオリジナル楽曲「もっと抹茶ニット」を提供しました。舞台裏のお話や楽曲紹介です。

月次報告 2017年8月

会社の書類見たいな見出しだが、今月から月初定例でこれをやろうと思う。 よくアフィリエイトしてる方が月の収入とかをアップして嬉々としている、ブロガーさんにはおなじみのアレだが、このブログはアフィリエイトでもないし報告するようなPV数でもない。 …

ボカロPのTwitterにおける振る舞いあれこれ

ボカロPと切り離せないTwitter。駆け出しボカロPがTwitter暮らしをはじめて思うことをまとめました。

DTM&ボカロP初心者が役に立ったと実感した書籍5つ

DTM経験3年程度の書き手から見た、DTM関連のオススメ書籍です。

サビ頭のコードあれこれ 〜add9(sus2)って使い勝手いいよね!

何も考えずにサビ頭にコードをはめるとIのトライアドのコード(CメジャーならC)になってしまって面白くない、というときに役立つadd9コードなどについて

Nomad Factoryのエキサイター「COSMOS」を使ってみたよ

ハーモニック・エキサイターの「COSMOS」のレビュー的なやつ。ビフォーアフターしてみました。初心者にも使いやすいですよ!

DTMでのボサノヴァの作り方(初心者向け)

DTMでのボサノヴァ(ボサノバ)の作り方について、ネット上の記事があまり見当たらなかったので書いてみました。自分も初心者ですが、ゼロから始める方には役に立つのでは?と思います。

hainekoさんにかわいいヘッダイラスト描いていただきました/活動状況など雑記

このブログのヘッダ画像。何回かわたしのブログを見てくださっている方なら気づいたかもしれない。そう、可愛らしいオリジナル画像を描いていただいたのだ。(前までは家で適当に撮った電子ピアノの写真を使っていた。) わたしはこんな可愛げのかけらもない…

アマチュア音楽家とサラリーマンとお金の話

ここ2回ほど、自分の実力もわきまえずに技術的な記事(EDM入門とベース音源比較)を書いてしまったので、きょうはオピニオン的な記事にしようと思う。というかわたしの知識ではそんなに続かないというのが正しい。 課金ゲーにハマるサラリーマン わたしは会…

DAW標準とフリー音源と有料汎用音源と最強専用音源のベースを比較してみた

少し前にベース音源Trilianを入手したのだが、いくつかベース音源が揃ったところで、ベース音源のクオリティとはどのあたりに現れるのだろう?と思って、簡単な実験をしてみることにした。 frenchbread.hatenablog.com 選手紹介と実験方法 ①Logic Pro X標準…

初心者が初心者に向けて書いた、Cubase標準でのEDMの作り方

EDMの作り方を記事にしました。サイドチェインとかビルドアップとか、一通り&うっすら網羅したつもりです。Massiveとか使わなくても、Cubase標準音源だけでそこそこいけますよ!

ニコ動デビュー早まる。かえるのうたアレンジ祭り

最近ツイッターや他の方のブログで「ネタがないからと言って日記をブログに書くのはやめたほうがいい。芸能人とかじゃない限り誰もあんたに興味ねーから。ちゃんと有用なネタを書け」みたいな意見をいくつか見た。 ぐうの音も出ない。ごもっともである。そも…

ボカロPの多彩なスキルに改めて敬服する

通っているDTMスクールで、セルフプロデュースという講座を受けた。 その中に、今はSNSなどで個人がダイレクトに情報を発信しファンとつながるのが当たり前の時代で、ツイッター・Facebook・ブログ等は必ずやるべきだ、という話があった。 これを読んでいる…

ビフォーアフター、ベース最強音源Trilian

ベースソフトの定番Trillianを買って、アコースティックベースを使った曲でDAW標準とビフォーアフターしてみました!

初音ミクさんに滑舌よく歌ってもらうための試行錯誤

わたしはネット上では一応はボカロPと名乗っているのだけれども、どことなく気後れしてしまう感が否めない。 もともとボーカロイドに興味や愛着があるというよりは、自分は歌を歌えないが歌モノの楽曲を作りたくて、その手段としてミクさんにご協力をお願い…

ニコニコデビュー間近かもしれない。ボカロバラードユニットプロジェクト

ボカロバラードユニットプロジェクト、今回の参加者発表です。誰と誰が組むかは9/6の公開までのお楽しみ。ご期待ください!!なお、前回大盛況だったボカロックはこちら!https://t.co/0rEdJ5ehyg pic.twitter.com/DF4lHmx8bo — ぶるー (@blue_c_vo) 2017年7…

黒歴史あるいはDTM活動の原点的なものを突然発掘した件

今わたしは音楽関係のちょっとしたツールを作りたくて、プログラミングのにわか勉強をしている。 といっても、実は昔わたしはプログラミングが得意で、自作ゲームを友人に遊ばせたり、ネットにアップしたりしていたことがある。 ただ当時わたしの家にはネッ…

DTMでオーケストラ打ち込みをやりつつ思い出に浸る

スクールの宿題でオーケストラ曲を作っている。 オーケストラ曲といっても、クラシックの交響曲のような60分とかある大作ではなく、DTMにおいてオーケストラ音源に触れることが目的なので、2分程度の小曲を作るのが課題である。 さてオーケストラといえば、…

規約を守ってあそびましょう、うたスキミュージックポスト。

JOYSOUNDさんのカラオケ配信サービス「うたスキミュージックポスト」を使ってみたレポートです。

曲作り初心者は3分30秒以内のアップテンポの曲を作るべき?

ちょっと前なのだがWIREDに以下の記事がでていて、わたしは納得しつつも、ふえー、と衝撃を受けた。 wired.jp アメリカの話ではあるが日本でも傾向は同じだろう。一部要約するとこんな感じだ。 ・80年代のイントロは平均20秒あったが、現在は曲の始まりから…

ボカロ(初音ミク)×Cubaseでケロケロボイス

ボカロ(初音ミク)×Cubase標準プラグインでケロケロボイスに挑戦しました。やり方は簡単なのですが普通にやるだけではボカロだといまいちケロケロにならないので、ちょこちょこ工夫を重ねてみました。

2017年現在のピアプロってどういう立ち位置?アマチュア作曲家の活動の場を考察

このブログを継続的に見てくださっている方ならお気づきのとおり、わたしは主にpiapro(ピアプロ)を楽曲投稿の主戦場にしている。 これは、3年くらい前に買った本にピアプロが紹介されていたので、初めて曲を投稿するときに何も考えずにそれに従い、そのまま…

ピアプロの閲覧数を増やしたいと考えるうちに迷走しはじめた件(後編)

前回記事の続きである。 前回、要するに「ピアプロ上の曲を聴いてもらうために、自分のブログを通じてアクセス数を増やせばいいんじゃないか」と思ったところまでを書いた。 ところが一つ大きな問題がある。このブログ自体が別に人気ブログでも何でもない、…

ピアプロの閲覧数を増やしたいと考えるうちに迷走しはじめた件(前編)

2週間前。 わたしは意気揚々と以下の記事をアップし、さあ今回は注目の作品タグをもらうか、あるいは「もっと抹茶ニット」につづく運営応援作品2発目にピックアップされるのではないかな。と期待に夢をふくまらせていた。いつもながら本当に馬鹿である。 …

ブログにmp3等の音声ファイルを簡単に埋め込む方法

はてなブログ上に、SoundCloudなどを経由せずにmp3ファイルを埋め込みできるようしたいと思って、ちょっと試行錯誤した結果やり方がわかったのでその備忘。(おそらく他のブログサービスでも同じ方法で行けると思います。) 少し前の時代のネット上の記事だ…

新曲「夢患」をリリース(誰得な長文解説付き)

久しぶりに新曲をピアプロに投稿した。もしかしたらわたしと同程度、またはもっと駆け出しのDTMerの人の参考になることもあるかもしれないので、楽曲についての情報やメモを整理してみた。長い曲なので、聴いてくれる人がいたら聴きながらの暇つぶしにでも眺…