DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

ノウハウ

サビ頭のコードあれこれ 〜add9(sus2)って使い勝手いいよね!

何も考えずにサビ頭にコードをはめるとIのトライアドのコード(CメジャーならC)になってしまって面白くない、というときに役立つadd9コードなどについて

DTMでのボサノヴァの作り方(初心者向け)

DTMでのボサノヴァ(ボサノバ)の作り方について、ネット上の記事があまり見当たらなかったので書いてみました。自分も初心者ですが、ゼロから始める方には役に立つのでは?と思います。

初心者が初心者に向けて書いた、Cubase標準でのEDMの作り方

EDM初心者のくせにEDMの作り方を記事にしました。サイドチェインとかビルドアップとか、一通り&うっすら網羅したつもりです。Massiveとか使わなくても、Cubase標準音源だけでそこそこいけますよ!

初音ミクさんに滑舌よく歌ってもらうための試行錯誤

わたしはネット上では一応はボカロPと名乗っているのだけれども、どことなく気後れしてしまう感が否めない。 もともとボーカロイドに興味や愛着があるというよりは、自分は歌を歌えないが歌モノの楽曲を作りたくて、その手段としてミクさんにご協力をお願い…

ボカロ(初音ミク)×Cubaseでケロケロボイス

ボカロ(初音ミク)×Cubase標準プラグインでケロケロボイスに挑戦しました。やり方は簡単なのですが普通にやるだけではボカロだといまいちケロケロにならないので、ちょこちょこ工夫を重ねてみました。

ブログにmp3等の音声ファイルを簡単に埋め込む方法

はてなブログ上に、SoundCloudなどを経由せずにmp3ファイルを埋め込みできるようしたいと思って、ちょっと試行錯誤した結果やり方がわかったのでその備忘。(おそらく他のブログサービスでも同じ方法で行けると思います。) 少し前の時代のネット上の記事だ…