
DTMスキルアップメモ - frenchbread

DTMのクオリティアップに向けた修行記録です。

初アップ

どうもどうもはじめまして。frenchbreadです。

とか書き始めればいいのかなと思ったものの、想定読者がいるわけではないので、とりあえず日記として書いていく。

 

2014年の初頭。オリジナル曲(ポップス)を作ることを志し、Deeというコンピュータミュージックスクールに通いはじめ、Logic Proその他最低限のオーディオ機器を購入。友人に無理やり歌ってもらったりしながら何曲か仕上げて、piaprosoundcloudにアップしたりもした。

 

で、その過程でいろいろなことに気づく。

まず、基本的に楽器を弾けない(大学オーケストラでコントラバスをちょっと弾いたくらい)ので、ドラムやギターを中心にアレンジに苦しむこと。

それから、作った曲を聴いてもらおうとFacebookとかで紹介しても、最初くらいは物珍しさで興味を持ってもらえるものの、そのうち「ああ、あいつはそういうことやってんだな」くらいになり、そら普通に考えて曲を聴くなら世の中にもっともっと良いものがいくらでもあるわけで、ヘボ曲のままでは関心を得られなくなるということ。

かと言って見知らぬ人々に向けてネットの大海に作品を放ったところで、そういう有象無象が無数にいるものだから、ただアップしても見向きもされないということ。

かくして、自己満足で曲作って何になるんだ自分??という疑問がふつふつと湧いて止まない。という事態に陥りつつあるので、これからいろいろやっていこうと思っていて、それを今後書いていく。

 

以下、現時点でのsoundcloudの再生数のスクリーンショット。ある時必要があってユーミンの名曲をささっと打ち込んだものを何気なくアップしたら、結果これが圧倒的な主力となってしまった。まあ、そら凡庸なオリジナル曲のニーズなんてないものねー。ということがよくわかる。

 

f:id:naoki-horiuchi:20161015130507p:plain