DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

目標

というわけでこれからぐんぐんとスキルアップを目指していくのだけれども、やっぱり目標がないと漠然としてしまう。目標は高いに越したこたぁない、とも言うが、あんまり高いと自分としてはたやすく挫折しそうなので、こういうことにした。

 

youtubesoundcloudの作品をアップしたら、コンスタントに1,000回再生される」

 

1,000回というのはたぶん少ないのだろうと思うけれども、というか前回も書いたsoundcloudユーミン2曲は1,000回再生されたのだが、それはもうただユーミンさんのお力。わたしが普通に作品をアップすると、たいてい10〜20回くらいにしかならないので、わたしにとっては1,000回というのはそこそこに高いハードルなのである。

 

で、どうやったら再生数が増えるのか。ちょっとググったりしてわかったところでは、そもそも無名の者が作品をアップしたところで膨大な情報に埋もれるだけで、いいとか悪いとか以前にまず見つけてすらもらえない。という至極もっともな教えをまず得た。

ではどうやって見つけてもらうのか。師いわく、積極的に発信しなさい。SNSツイッターもブログもできるだけやるべし。自分も相手の作品を見て聴て、フォローしたりいいねしたりしなさい。だそうだ。なるほどね。

 

よってわたしはこのブログを開設した(まだ読者はいないけれども)。ツイッターもアカウントはあるので、あんまりこれまで呟いたことはないけれでも、上手な使い方を覚えていこうと思う。

とりあえず今日はここまで!