
DTMスキルアップメモ - frenchbread

DTMのクオリティアップに向けた修行記録です。

どうやって広めていくか①

んでは、全然知られてない状態から、ある程度のファンを得る状態にするにはどうしたらいいんだろうか。

 

①知人友人に聴いてもらって、広めてもらう

②何かにとりあげてもらって、紹介してもらう

③よく検索される検索ワードに引っかかるようにして、釣られるのを待つ

 

誰でも思いつくのはこんなトコだろうか。

 

①はなんやかんやで確実なのかもしれないが、はっきり言ってわたしは知人友人が少ないし、前もちょっと書いたが、最初の1回くらいはさておき、無理に聴いてもらうのもちょっと忍びない感じがする。

 

②は、piaproでたまに開催している公式コラボの曲募集とかのコンテストに出して、うまくいけば優秀作品として紹介してもらえるという方法である。といって残念ながら現在、そんなレベルには到底至っていないのだけれども、応募曲の一覧がホームページに紹介されたりするので、それだけでちょっとだけライバルのひとに聴いてもらえるチャンスが生まれる。今のところオリジナル曲の中で一番再生数が多い「タカラモノ」はたぶん、これで数を稼いでいる。

というわけでこの方法は今後も使っていきたい。

いつか賞のほうもとれたら(それくらいの実力がついたら)いいんだけどなー。

 

で③は・・・ほんとは書きたかったのはコレのことなのだが、また次の記事にゆだねます。