DTMスキルアップメモ - frenchbread

アマチュアDTMerで、ボカロ曲や女性ボーカル曲を作る修行をしながら学んだノウハウや成果を書いていきます。目指せ、脱初心者。

もっと抹茶ニット(続)

抹茶ニットがpiapro運営のおすすめ作品として初めて紹介された。あと、イラストを関連作品に登録してくれる人が登場した。投稿1週間ほどで再生回数436(自己ベスト)を記録し、とてもうれしい。

少し前まで、一般人のニーズを考えて、オリジナルより既存有名曲のアレンジに注力しようかと考えていたのだが、抹茶ニットで何人かの他のpiaproユーザーとつながり(まだとても薄いけど)ができて、ちょっと考えが変わった。

というのは、youtubeで少しばかり再生回数が増えたところで、(よほど大きければ別だが、今わたしが目指している1,000回くらいでは)その結果何が生じるということもないが、piaproは創作に関心をもったユーザーの集まりなので、piapro界でヒットを続けたら人脈作りにつながるかもしれない。と思ったのである。

 

いまも、先日依頼をもらったpiaproユーザさんの詩に曲をつける取り組みをしている。今まで作ったことがないボサノバ風の曲にする予定である。こうやってコラボ活動をしながら作れる曲を増やしていくのはいいことなんじゃないかと思っている。