
DTMスキルアップメモ - frenchbread

アマチュアDTMerです。修行しながらのそのそと日記を書いています。

piapro(ピアプロ)に作品をアップしています。よければ聴いてやってください。

レコーディングにチャレンジ

piaproの抹茶ニットはその後592回、youtubeのシュワキマセリは625回まで伸びた。まずまずである。でもまあ、回数のことはちょっと置いておこう。

 

前回書いた、依頼をもらって作ったボサノバ風は無事完成し、依頼主の方にお届けしたのだが、なんだか恐縮するくらい喜んでもらえた。お世辞にもそこまでのものではないと思うのだけど、そりゃあ喜んでもらえたら嬉しいもので、頼む側の礼儀というのはかくあるべきだなと思った。

 

piapro.jp

 

さてそうこうするうち、通っているDTMスクールで「春の曲コンテスト」の募集がはじまった。定期的に開催されるこのスクールのコンテストで、以前2回最優秀賞をもらったことがあるのだが、最近はライバルが手強く入賞すらできず、わたしは焦っている。今回こそは入賞したい。

 

で、なんとなくそのスクール的に生歌のほうが評価される傾向を感じているのと(わたしのボーカロイド技術の稚拙さが露呈してマイナスになってるだけかも)、「アマチュアミュージシャンにとって何か頼まれるというのは悪い気がしないものだ」と知った経験をふまえて、思い切って、薄い知人の薄い知人くらいのつながりのボーカリストさんに「突然ですが僕のオリジナル曲に歌入れしてくれませんか」と飛び込み的な依頼をしてみたのである。

ドキドキして待つこと半日。うれしいことに、でもある意味では予測どおり、ボーカリストさんからオッケーの返事をいただくことができた。さっそく数週間後にはレコーディングを控えている。そのレコーディングも今回はじめて、素人の宅録的なやつ(スタジオ借りて手持ちPCで録音)ではなくて、コントロールルームやエンジニアの方つきのまっとうなレコーディングを頼むことにした。新しいことをするのはやっぱり面白い!