読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTMスキルアップメモ - frenchbread

DTMのクオリティアップに向けた修行記録です。

音源(Ample Bass P Lite II & EZ MIX 2)

少し前に、フリーのアコギ音源を入手したことを書いた。

音源(EZ Drummer 2& Ample Guitar M II Lite) - DTMスキルアップメモ - frenchbread

 

その後すぐに、同じAmpleSoundのフリー音源シリーズでベースの音源もあると知り、こちらもダウンロード。以下の記事が参考になった。

フリー最強ベース音源プラグインAmple Bass P Lite IIの使い方を徹底解説!:LAMEのブロマガ - ブロマガ

まあ、フリーのやつは試して気に入れば使えばいいだけの話であるが、もうひとつのEX MIX 2は有料の製品(15,000円くらい)であって、この購入に際してはかなりの葛藤があった。

 

まず、なんやかんやで音源の効果を感じ始めてみると、やっぱり普通はエレキギターの優先度が高いというのが常識的な見解であろう。

よく言われるとおり、非ギタリストにとってギターの打ち込みは鬼門だ。まだアコギなら、最低限のMIDI打ち込みのお作法をおさえておけば、アルペジオストロークをバックで演奏させるくらいはごまかしが効くのだが(Ampleのおかげで音源も無料でそこそこのが手に入ったし)、エレキはさすがにソロとかリフとかをバリバリ弾くべきであろう。

しかしギターに関しては奏法もろくにわからないので(ハンマリングとかチョーキングとか、ごく表面的には知っているが、どういうところで使うのがカッコいいかという勘所がない)、仮に音源があったところで結局宝の持ち腐れになるのがオチである。そしてそのあたりを修行するには時間がかかりすぎる、気がしている。できることなら、抹茶ニットや「机の上のラブレター」のようなアコースティック系を中心に作りながら当面は修行を、徳を積みたい。

 

そういう現実逃避も含みで、次に買うのはピアノにしようかしら、と思って調べ始めたのだけれども、意外にも以下の記事で、わたしが愛用するLogicの内臓ピアノ音源(Steinway)は実はなかなか評価がいい、ということを知った。

結果発表!ピアノ音源聴き比べ。 | ChanomaのSound Laboratory

 

そんなわけで、お金もそこまでつぎ込めない中で推定される費用対効果と、いくら避けようとしてもポップス作家でエレキギターを回避し続けるのは幅が狭すぎるということを冷静に考えると、やっぱりごまかしごまかし向き合っていくしかないなあ、と思ったのである。

 

ギターの定番音源はELECTRI6ITYらしい。約40,000円となかなかのものである。もうちっと手が出しやすいのはないかなあ、と思っているうちに、ギターの音というのはギター本体とアンプ(やエフェクト)で構成されることに気づいた。ということは、アンプ側をグレードアップさせるだけでもグレードアップするかもしれないし、逆に言うとギターだけグレードアップしても片手落ちかもしれん、ということである(とわたしは考えた)。

じゃあアンプは、ということ、これまたたくさん高価でよさげなやつがたくさんあるようだ。20,000円以上するのが当たり前だし、見れば見るほど、アンプすら使いこなせる気がしない。

 

そして疲れ果てたわたしが最終的にたどりついたのがEX MIX 2であった。決め手は「初心者でも扱える。自由度はめちゃくちゃ低いが、質自体は良い」という特性が自分にドンピシャであったこと(DTMって自由度が大きすぎることが初心者には辛く感じることが多い)、ほかのエフェクターとしても使えるのでトータルの費用対効果が高いのではないかと思ったことあたりである。

使用機材レビュー:EZ-MIX2|電脳Spiral

 

結果どうだったか。

・たしかに、簡単な操作でそこそこに思えるアンプ効果は得られた。ベースアンプもあるし、ミックス全体にかけるエフェクターも、わたしのレベルであればプラス効果はある感じがする(とりあえず音圧上がったかな、程度)。

・単純なコンプレッサー、EQ、リバーブといったあたりは、Logic標準のものでもちゃんとパラメータを見て動かしたほうがよさそう(こういう基本レベルのエフェクタなのに、何されているか把握できないということのほうがマズい感じがする)

 

いろんな人がレビューで書いているが、あくまで初心者用だったり、逆に手慣れた人がラフに仮ミックスを使うときが活躍の場面なのだろうな。やっぱりELECTRI6ITY買うべきだったかな・・・