DTMスキルアップメモ - frenchbread

アマチュアDTMerで、ボカロ曲や女性ボーカル曲を作る修行をしながら学んだノウハウや成果を書いていきます。目指せ、脱初心者。

春のはじまり

花粉がとびはじめた。辛くもあり、でもなぜかほっとする春のはじまりである。ちょうと春ソング・花音の人間歌唱版の最終調整も終わり、スクールのコンテストに無事提出を終えた。せっかくなので仮歌用のミクさん版もpiaproにアップした。

piapro(ピアプロ)|オンガク「花音(かのん)」

 

人間歌唱版は、歌い手さんがボーカル教室の先生をしてたり個人でライブ活動をしているようなセミプロの方なので歌がすばらしく、本当はこっちを公開したいのだけれども、piaproに人間歌唱版をアップするとラインナップがややこしくなるし(過去に何度かやってしまったのではあるが)、先方との相談も要るので、もうちょっとやり方を考えることにする。

 

piaproコラボも順調に進んでいて、「choco.lo.ve」という新曲のとりあえずのフルコーラス版ができあがった。ブラスアレンジは、まあ現時点なりにがんばったのだけど、半年後くらいに聴いたらダサいと思うのだろうか。

この曲は、なんとコラボの相手の方が動画化を検討してくださるとのことで、そうなったらとても素敵である。自分が作ったものに他の方の手が加わるのは、今までのところは歌を入れてもらった経験くらいだが、へーここはこういう風に解釈されたのかー、などと思えておもしろい。

 

さて、「choco.lo.ve」はまだまだ調整・仕上げ作業があるものの、来週あたりからは次のターゲットに着手すべきであろう。

1)とりあえずスクールの中間発表の作品を準備しておく

2)SoundCloud向けにユーミンシリーズを1つ追加(卒業写真が候補)

3)piaproコラボでもう1つ曲を作らせてもらう

候補はこのあたり。時間の許す限りは全部やりたいのだけど・・