DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

ニコ動デビュー早まる。かえるのうたアレンジ祭り

最近ツイッターや他の方のブログで「ネタがないからと言って日記をブログに書くのはやめたほうがいい。芸能人とかじゃない限り誰もあんたに興味ねーから。ちゃんと有用なネタを書け」みたいな意見をいくつか見た。

ぐうの音も出ない。ごもっともである。そもそもこのブログ全体に有用な記事が皆無と言ってよい。

・・という前置きをしたうえで、今日はバリバリの純粋日記記事を書こうと思う。

 

 

twipla.jp

 

わたしの近況はこのツイートにほぼ集約される。

 

まず「ライブ」のほうだが、ここ2ヶ月くらい、率直に言ってずっとこいつに重圧を感じ続けてきた。

仕事をして、スクールの授業の課題をこなして、大したことはしていないけどネット活動もしていて、そのうえで演奏経験のないキーボードでライブに出るために練習をして・・というわけでてんてこ舞いだったのだが、全てわたしが選択したことなので誰に文句を言うこともできず、ただただ圧に怯えていたのである。

案の定ライブではぼろぼろであり、しかし打ち上げで楽しくお酒を飲んで上記のようなツイートをした次第。お気楽なものだ。

 

数日後、ふとタイムラインに以下のツイッターが流れてきた。

 

59年目にしてこの謙虚さである。2ヶ月練習して、ああ上手くいかんかった、などとほざいている自分はミジンコのようなものだ。わたしは薄っぺらく反省した。

 

ちなみに出演したスクールのライブはこれである。

わたしもこの中のどこかにいる。(←誰も興味ない)

 

 

そして先のツイートのもうひとつ「かえるのうたアレンジ祭り」だが、これは下の企画で知り合ったせっつPさん主催の別企画で、「ハードルが低い」という言葉に釣られてつい参加ボタンを押してしまった。

 

frenchbread.hatenablog.com

 

ライブより後だからだいじょぶか、と深く考えずに参加表明したのだが、ライブが終わって告知ページを見たら7/22(土)が放送日と、ライブの5日後に迫っていて愕然とした。

というわけでここ数日、もそもそと会社帰りにかえるの歌を作っている。

 

そんなわたしのミジンコ作品はさておき、オリジナル作品で数千回再生いくような中堅ボカロPさんも多数参加していらっしゃるので、きっと楽しいイベントになるであろう。

わたしはとりあえず正しくニコ動にアップすることを目標にしたいと思う。どうぞよろしくお願いします。