DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

月次報告 2017年9月

こんにちはfrenchbreadです。先月から月初はこれをすることにしました。ブロガーの自己満足系のやつですね。

報告指標はこちらです。

  1. ブログの月間PV数
  2. ニコ動ボカロPランキング順位

 

先月の報告はこちら。

frenchbread.hatenablog.com

 

 

 

指標報告

8月実績:1.月間PV615 2.ランキング20,786位

9月目標:1.月間PV700 2ランキング18,000位

9月実績:1.月間PV1,025 2.ランキング19,150位

10月目標:1.月間PV1,000 2.ランキング18,000位

 

1.は目標を大幅超過する結果となった。

Junk Guitarの記事を書いたらJunk Guitarの制作者の方が気づいて拾って(TiwtterでRTして)くださったのが大きい。200くらいそれで加算されたから。

2.は未達成である。

先月「加減がわからない、18,000位にも全然たどりつけない可能性もあるし、逆に10,000位くらいまでスイスイ進む可能性もなくはない」と書いたが、それ以前に先月投稿した曲が全然ウケなかったので実績自体がほぼ伸びていないのが理由だ。

frenchbread.hatenablog.com

 

んで今月の目標。

1について、「1,000」という数字は、ブログにせよ楽曲の再生回数にせよ、かろうじて自分の存在を主張できる程度の数字だと自分は考えていて、一応はそれを達成した。

最終的には10,000くらいを目指したいのだが、今月の予定を考えるとあまり準備に時間を割けない気がするので、1,000キープで御の字と設定(現実的には800くらいに下がると予想)。

2について、今月は1曲投稿予定がある。

前作の失敗?を踏まえて、今作はたぶん一般受けする曲のはずなので、宣伝もがんばってちゃんと伸ばしたい。ということで今度こそ18,000位到達が目標。

 

今月の活動予定

中旬にDTMスクールの1年専攻科の最終発表があり、それに向けてCDを制作している。これにまず時間をある程度とられる。

が、CDを作るという経験は貴重なので、終わったらそれも記事にしておこうと思う。

 

それから、上にも書いたがニコ動に1曲投稿予定がある。

曲はもうできていて、イラスト待ち。ただ、また動画をなんとかしなきゃ問題が発生する。

 

あとは1曲、人間歌唱用の楽曲提供のご依頼をいただいている。

実は先月の月次報告にも同じことを書いており、1ヶ月以上経過してしまったことを意味する。お待たせしてだいぶ申し訳ない。曲とコードはできたので、今月はちゃんと仕上げないと。

 

ブログにも役に立つ記事を書きたいし、曲作りもしたいし、動画編集テクも少しずつ習得したい。時間配分が難しいよね・・