DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

オリジナルCDつくったよ/Twitter連動企画やってます

こんにちはfrenchbreadです。今日は少しライトに近況報告的な記事です。

 

DTMスクール卒業とオリジナルCD制作

このブログをご覧の方はたぶんDTMerなど、何らか音楽活動に関わる方であろう。

そうじゃなければこんなブログ、面白さのかけらもないはずだ。もっとも、そうであったら面白いのかと言われると、わたしにはとんとわからぬ。

 

ところでその音楽家のみなさんは、どうやってDTMスキルを磨いているのだろうか。

わたしはどうやら音楽の分野では天才にはほど遠いようなので独学というわけにはいかぬし、バンド経験などで楽器や演奏に精通しているという経歴でもないので、愚直にDTMスクールで学んでいる。

 

特にこの1年はスクールの「1年制専攻科」というカリキュラムを受講していて、基礎知識を教わったり、あるいは作った曲をプロの講師の方に聴いてもらってアドバイスを受けたりしている。

正直に言うと、このブログのノウハウ記事のいくつかはスクールで学んだことのほぼパクリである。丸パクにならないようサンプルは自分で作ったりしてるけど。

 

その1年制専攻科の卒業式が明日10/15で、卒業課題が2つ出されていた。

  • 「EDM」「ポップス」「オーケストラ」「ゲーム音楽」それぞれ90秒-120秒程度で1曲ずつ作る
  • オリジナルCDを作る(中身は↑と同じでもいいし、違ってもいい)

 

ということで、4曲入りのオリジナルCDを作った。できあがったCDがこちらだ。

 

f:id:naoki-horiuchi:20171014154856j:plain

 

「写真の撮り方が雑すぎる」という批判は断固として受け流すとして、この素敵なレーベルとジャケットのイラストを描いてくださったのはちびろぅさんというTwitterつながりの方である。

どうだろうか? 女の子、めっさかわいいよね。空、うっとりするくらい綺麗だよね。

おかげで見た目は少なくともバッチリ仕上がった。

 

そして肝心な中身だが、曲はもちろんわたしが作り、詩と歌はすべてrukeさんという方にお願いした。

繰り返しになるが4曲だ。わたしのかなり個人的な行事に多大な時間を割いてお付き合いいただいて、感謝の極みである。途中何回かケンカ?もしましたけどね(笑)

 

ちなみにその4曲は、せっかく仕上がったので一挙公開といきたいところだが、後日動画作品として仕上げてニコ動やらyoutubeにアップする予定にしているので(凄いことにruke嬢は動画師でもある)、この記事では触れない。

ただしうち1曲の「夢患」という曲だけは、先行してピアプロにミクさん版でアップ済なので、ぜひ聴いてやってください。

 

piapro.jp

 

Twitter連動企画のはなし

スクールを卒業するのでちょっと落ち着くだろうということもあって、Twitterとこのブログの連動企画をすることにした。

 

 

わたしのTwitterの相互フォローはほとんどボカロPさんやアマ作曲家・歌い手の方なのだが、新しく知り合いが触れるにつれ、ちょっとこいつ天才(わたし比)なんじゃないかという人がゴロゴロしていて、もはやわたしがボカロPとして存在する意義が豆粒ほどにも感じられなくなってきた。

まあ、意義なんて最初からないんだけども。趣味だしね。

ただ一方では、わたしくらいのミジンコ級クリエイターで、ブログをこれだけ熱心に書いている人はそう多くないということもわかってきた。

 

なのでこの企画、わたしとしては「駆け出しボカロP兼音楽ブロガー」のポジションをアピールするのにちょうどいいアイデアだし、参加する側にとってもわずかではあるがメリットがあるので、これなかなかいいのでは? という脳内会議の決議により立案されたものである。なお会議には15秒ほどを要した。

 

というわけなので、来週以降は何回かに分けてこの連動企画の記事をアップしようと思う。

なお企画へのエントリは本日10/14まで受付中なので、興味をもった方&タイミング間に合う方はよろしければどうぞ〜。