DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

月次報告 2017年10月

こんばんはfrenchbreadです、月例の記事になります。

 

報告指標はこの2つです。

  1. ブログの月間PV数
  2. ニコ動ボカロPランキング順位

 

先月の報告はこちら。

frenchbread.hatenablog.com

 

指標報告

9月実績:1.月間PV1,025 2.ランキング19,150位

10月目標:1.月間PV1,000 2.ランキング18,000位

10月実績:1.月間PV1,781 2.ランキング16,715位

11月目標:1.月間PV2,000 2ランキング目標なし

 

驚いたことに指標1が目標大幅超過である。先月1,000を超えて浮かれていたのだが、どうよコレ、すごくないですか。(あくまで相対的に、ね。)

原因の1つは特別企画で新規読者さんが増えたり、結果的に更新頻度が上がったこと。もう1つは、過去記事(EDMのやつとか)が3ヶ月遅れくらいで検索流入を稼ぎ出したことと推察される。

そして指標2も目標達成した。10月の新曲が1,100再生&38マイリスを達成した効果である。よしよし。

 

frenchbread.hatenablog.com

 

さて11月の目標だが、指標1としてPVは2,000を目標にすることにした。

ここのところブログの調子は実績としてはよいので、強気に目標設定してもいいのだけど、いまひとつ今以上にアクセスが増えるイメージを持ちきれていない(どういう記事を書いたら伸びるのかまったくわからない)のも正直なところである。

また指標2だが、11月はおそらくニコ動に新曲を投稿しないので、ランキングが上がることはない。なので対象外とした。実際には他の方が伸びる分下がるはずだ。

15,000位以上になると「上位○%」が表示されるようになるらしいので、そうなるとまた楽しくなりそうだなあと思っている。

 

今月の活動予定

前述のとおり11月は新曲発表の予定がないが、曲を作るのと発表の間には期間が必要なわけで(イラスト→動画のための期間)、裏では12月や1月に発表するための曲を準備しはじめることになる。

発表用の曲作りのペースは当面ゆるめる、と前述の記事で書いたばかりなのだが、依頼や約束の曲が3曲ほどあるので、けっきょくそれなりのペースで曲を作っていくことになってしまう。もちろん、ありがたいことなのだけど。

本当はちょっと立ち止まって、音作りの研究をしたり、好きなバンドの曲を耳コピする練習をしてみたりとかもしたいのだけど・・なかなか余裕ないなあ。

 

ブログの記事としては、特別企画のフォロワーさん曲紹介記事と通常記事を交互にアップしていく予定。特別企画をさばくために、週2回ペースでがんばっていこうかと思う。

というわけで、11月もよろしくお願いします!