DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

月次報告 2017年11月

こんばんはfrenchbreadです、月例の記事になります。

この2つの指標報告を中心とした先月のふりかえり+今月の活動予定などを述べていきます。

  1. ブログの月間PV数
  2. ニコ動ボカロPランキング順位

 

先月の報告はこちらです。

frenchbread.hatenablog.com

 

指標報告とふりかえり

10月実績:1.月間PV1,781 2.ランキング16,715位

11月目標:1.月間PV2,000 2ランキング目標なし

11月実績:1.月間PV2,029(2.ランキング15,798位)

12月目標:1.月間PV2,200 2.ランキング目標なし

 

ぎりぎり月間PV数の目標を達成しました。まるで狙いすましたかのような・・。

ブログのPV数は「新着記事へのアクセス(固定読者がどれだけいるか)」+「検索アクセス」になりますが、このブログのような読み物・日記系ではなく技術系のブログは後者のウエイトが大きいわけで。

今のところ相変わらず主力はEDM記事で、プラス最近はJunk Guitarの記事がちょいちょい稼いできたかなあという感じですが、検索流入を意識するならこの手のやつをもっと増やしていかないといけないです。

そこで今月は以下の記事をアップしたのですが、「ピアノ打ち込み」はテーマがメジャーすぎるし、「Invisible Limitter」は逆にニッチすぎるかもしれないですね。結果がわかるのは2〜3ヶ月後くらいです。

 

 


さて目標値ですが、ブログのPV数は伸び率が鈍化しているので(1ヶ月前は1,025→1,781だった)、控えめに+200の2,200としました。

ニコ動ランキングのほうは、今月は投稿予定はあるのですが・・後述の理由で、先月に引き続き設定なしです。

というわけで、トータルかなり地味な目標設定ですね。

 

 今月の活動予定

まず、今月は下旬に1曲ニコ動投稿予定があります

ただボカロ曲ではないんですよね。なのでこの指標のランキングは上がらないです。

 

そして「今月の」活動予定ではないですが、この発表曲以降は投稿ラッシュが続く予定で、順調にいけば来年1月〜3月で合計6曲のボカロ曲を投稿することになりそうです。

関係者のご都合とか季節性とかを考慮するとどうしてもそうなってしまうのですが、お前みたいなもんがそんな短期間にリリースラッシュしてどうすんじゃい、という感じですよね。笑

 

また当ブログのほうは、特別企画(フォロワーさん作品紹介)をあとちょっと続けつつ、いまいくつか研究したい技術的なテーマがあるので、検索アクセス力強化も意識して、できるだけ濃いノウハウ系記事を書いていきたいと思います。

 

それでは、今月もよろしくお願いします!