DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

月次報告 2017年12月 / 今年の活動方針

frenchbreadです、あけましておめでとうございます。

ここ数ヶ月、以下2つの指標報告を中心とした月次のふりかえりをしています。きょうは先月分の報告と、新年を迎えて今後の方針を改めて考えたのでその宣言です。

  • ブログの月間PV数
  • ニコ動ボカロPランキング順位

 

先月分はこちらです。

frenchbread.hatenablog.com

 

指標報告とふりかえり

11月実績:1.月間PV2,029 2.ランキング15,798位

12月目標:1.月間PV2,200 2ランキング目標なし

12月実績:1.月間PV2,445(2.ランキング15,806位)

 

ブログのPV数は無事に目標を達成しました。少しずつではありますが、ノウハウ系の記事が増えてきて着実に伸びてきています。

さて、では今月の目標は・・と行こうかと思ったのですが。

 

今年の活動方針について

年初というキリのいいタイミングで、自分のアマチュアクリエイターとしての活動とブロガー活動について改めて考えました。

もともと僕は「DTM(主にボカロP)をやりながら、その活動記録や修行の過程で学んだノウハウをブログに綴っていく」というコンセプトでこの両方の活動を並立させてきました。

別に悪くはない方針だと思うのですが、時が経つにつれて以下のことを思うに至りました。

  • 僕という一個人にそれほど強い興味を持つ人(成長を見守りたい人)は普通いないので、検索したり定期的に読んだりして価値のある記事を書かない限り、ただの自己満足ブログになってしまう。
  • 2つのことをやる以上、時間という有限の資源を割り振りしないといけない。つまりブログを書く以上、制作にかけられる時間は当然削られていく。
  • 今のスキルだと、ブログでハイペースにアウトプットできるほど自分自身にノウハウがインプットできていない。

くどい表現になりましたが、今のままではブログ更新が主目的である「DTMスキルアップ」の足枷になりつつあると感じている、ということです。 

そのため、ブログ更新は少しペースを落とします。具体的には、今までは週に1〜2回更新していたのですが、当面はせいぜい月イチくらいにする予定です。(月ごとのPV数なども気にしないことにしました→目標設定もやめました。)

ただ、書く以上は読み手の役に立つ記事を書きたいという考えは変わらないので、頻度は少なくともできるだけ内容の濃い記事をアップしたいと思います。

 

そして、捻出した時間はもちろん主目的の「DTMスキルアップ」に費やします。

いま特に悩んでいるのは、音作りやミックスがどうにも下手くそという点です。アレンジの問題も大きいとは思うのですが、たとえばドラム単体で聴いてみたとき、同じレベルの音源を使っているし基本のドラムパターンなどはほぼ同じなはずなのに、自分の曲の音のほうがどうにも迫力がないということが多くて、何とかならないものかと。

これについては、自分の曲を作るときにリファレンスを横に置いて聴き比べながら作っていくとか、既存曲のバンドスコアなどを自分なりに打ち込んで本物の音源と比べるとか、そういうことを地道に時間をかけてやっていくしかないのでしょうね。

また、ブログの時間を減らすとは言っても、ブログ書くためにちゃんと調べて身についたことも多いので、バランスを探りながらうまくやっていきたいと思います。

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!