DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

自己紹介&これどういうブログ?

はじめに

はじめまして!frenchbread(フレンチブレッド)です。アマチュアDTMerで、2017年7月にニコニコ動画デビューした駆け出しボカロPです。

 

今はまだミジンコ級ですが、いつか中堅ボカロPまで登りつめたいと思っているので、このブログではアマチュア音楽活動の記録を残したり、あるいは初心者ならでは(初心者目線)のノウハウ記事を書いていきます。

なので、僕よりもさらに初心者の方が読んで役に立つ記事だったり、あるいは同じくらいのレベルの方に「この人もがんばってるんだな」と思っていただけるような内容を目指しています!

 

曲の紹介

音楽系ブログを見るときに、「どれくらいのレベルの人が書いているのか」は気になるところだと思いますので、最近の作品を数作貼っておきます。

まず2017/10/21にアップした最新作「見えたはずの世界」。2:30くらいのさわやかな曲で、さらっと聴いていただけると思いますので、まずはコレを聴いていただければと(宣伝)。ニコ動投稿曲の再生数としても初めて4桁に到達した作品です。

www.nicovideo.jp

 

もう一作品として「もっと抹茶ニット」。もともとはかなり初期に作った曲で、「ボカロバラードプロジェクト」という企画用に動画としてリメイクした、愛着の強い作品です。こちらはミディアムスローのバラードです。

www.nicovideo.jp

 

近況ダイジェスト

Twitterのフォロワーさんとの絡みを増やそうと思って、こんな企画を2017/10/17からはじめました。企画にエントリしてくださった方の曲をひたすら紹介するというものです。

わかる人にしか面白くない説もありますが、紹介される人に喜んでいただけるようがんばって書いていきます!

frenchbread.hatenablog.com

  

楽経

子どものころは音楽は特にやっておらず、家にあるエレクトーンを母がたまに弾いていたのでたまに触って遊んでみたくらい。(片手でメロディ弾く程度に。)

高校のときにプログラミングをしていて自作ゲーム作って、音楽いるなって思って無謀にも自分で作ったのが最初の音楽活動(?!)でしょうか。DTMというより、MIDIデータの打ち込みという感じでしたね。

以降は作曲はしばらく中断して、大学では学生オーケストラでコントラバスを弾いていました。一生懸命弾いていたつもりでしたが、まあド下手でした。

卒業のあと市民オーケストラにもいっとき所属しましたが、コントラバスパートソロの重要な部分を僕だけ弾かせてもらえなくて、凹んで辞めちゃいました。笑

frenchbread.hatenablog.com

 

社会人になって創作も演奏もしていない時がしばらく続きましたが、2014年にDTMに興味をもって、Logic Proを買ってDTMスクールに通いはじめました。

しばらくは先生に1曲ごとに添削してもらいつつ、仕上がったものをピアプロにアップしたり、たまにスクール主催のライブ(発表会くらいのレベル)に出たみたり。

2016年10月からこのブログを書き始めて、2017年からようやく有料音源を書い始めたり、他の方とのコラボ活動をはじめたりと、熱心に活動するようになりました。今ここです。

 

近況以外にどんな記事書いてるの?

初めて見てくださった方は、「ノウハウ」「オピニオン」「音源・機材・プラグイン」のどれかのカテゴリを見ていただければ、ご自身にとって見ていただく価値があるブログかどうか判断できると思います。

さんざん書いたように自分自身が初心者なので、DTM中級者以上の方にはまずもって無用の長物であることはお伝えしておきます。笑

週に一回は更新するようにしていますが、更新するときはツイートをするので、興味をもっていただけるようでしたらツイッターのフォローをお願いします!

 

 

(この記事は投稿日時指定により常にトップに表示させている記事です。随時更新します。)

最終更新:2017/11/11(土)